ぼちぼち、いきてゆく

思考の記録、アウトプットの練習をします。

ネガティブでもいい!

『ポジティブこそ正義。ネガティブは悪』みたいな考え方が当たり前に広がってて、落ち込んで悩んだり休んでいると、その間ずっと「元気だしなよ!」「早く元気になってね!」と言われ続ける世の中に、ふと疑問を感じたり、疲れるなぁと思うことがある。

そもそも、ネガティブってそんなに悪いことなのだろうか?


下を向いて考えたり悩んだりする間にだって、得られるものはたくさんあると思う。

悩んだり迷ったり休んだりする時間があってもいいし、むしろそういう"過程"の時間の方が、生きていく上で"結果"より大事だったりすることもあるんじゃないのかな?

 

ずっとポジティブでいられる人のことは、純粋に「すごい!」って思うし、"逆境にも負けない!明るくキラキラな人生"もそれはそれでとても素敵だと思うし憧れるけど、やっぱり私は、悩んだり戸惑ったりしながらも生きているような人の方が、人間らしくて好きだなぁと思う。


これからも、自分や世間の"ポジティブこそ正義"論をもって、少し口数が減っただけで「元気ないよね?大丈夫?」と声をかけてきたり、何かに悩んだり疲れて休んでいると「はやく元気になって!」「あなたらしく元気でいて!」と言ってくる人は(悪意の人、善意の人どちらも)たくさんいるだろうけど、

落ち込んだって、下を向いて立ち止まったっていいじゃないか!
生きてりゃ誰だって、元気がない日くらいある!

悩みを解決するペースや方法は人それぞれだし、生きてる間ずっと悩み続けるのだっていい。

「もう全部疲れたなぁ、休もう」って、その休む期間だって、誰にも急かされる義理なんてないです!


今までの私は、"誰かに嫌われないように"とか"世間に認めてもらえるように"とか、そういう誰がつくり上げたかもわからない『普通』に縛られた生き方をずっとしてきたように思う。

でも改めてこれからは、私は私の人生を、私のペースで、時には立ち止まって下を向いたりして、戸惑って悩んで迷って、全部嫌になったり、もがいたりしながらも、なんとか生きていけたらと思いました。