ぼちぼち、いきてゆく

思考の記録、アウトプットの練習をします。

アウトプット場所の移行

心機一転、場所を変えて アウトプットの練習をしていきたいと思います。 【note】 https://note.com/_snnck 具体的な変更点はまだ決めかねていますが、 考えたこと・気づき以外にも、 要約の練習も兼ねて、使える情報(健康管理、障害関連など)も発信してい…

「生きたくない」「消え失せたい」と生きていく

このままでいいのだろうか。 私はこのまま生きていていいのだろうか。生きても、生きても、このままの私でいてよいという実感が微塵も湧かないのだ。 心の病と共に生きて早10年になる。 10代の頃、初めて精神科に出向き「うつ病」と診断された。このとき、大…

本当に好きなこと・やりたいことってなんだろう?

自分の好きなこと、やりたいことって何だろう。 やっていて本当に楽しいと感じることって何だろう。 心の底から大好きだと言える、考えるだけでワクワクするような。ふわふわした気分になれるような。 考えてみても、すぐには思いつきませんでした。 好きな…

好きな人、嫌いな人

嫌いな人とは、そりゃ出来れば一緒に過ごしたくない。出来るだけ多くの時間を、好きな人と一緒に過ごしたい。なんなら、好きな人とだけ関わって生きていきたい。 でも、そんなのは普通に考えて無理だ。事情があって長く一緒にいなきゃならないなんてことは多…

分かち合うことを諦めない

私は昔から、人が完全に分かり合うのは(例え家族や長年の付き合いでも)不可能だと思っていて、前まではそれはとても悲しいことだと思っていました。 私の本当の悲しみや苦しさは私にしかわからないし、私の幸せは私のもの。あの子のだって、家族のだってそ…

ネガティブでもいい!

『ポジティブこそ正義。ネガティブは悪』みたいな考え方が当たり前に広がってて、落ち込んで悩んだり休んでいると、その間ずっと「元気だしなよ!」「早く元気になってね!」と言われ続ける世の中に、ふと疑問を感じたり、疲れるなぁと思うことがある。 そも…

親友について考えてみたら

先日、久しぶりに幼馴染の親友と連絡をとって、改めて、その親友と私の関係について考えてみて思ったことです。 私には、いつ連絡しても必ず返事をくれて、調子が良いと伝えれば「元気そうで嬉しいです」、調子が悪いと伝えれば「ぼちぼちいこうね」と返して…

脳内反省会

誰か(特に初対面やそれに近い人)と関わると、そのあと私の脳内では【反省会】が繰り広げられる。 「あのときもっとこう言えば、もっとちゃんと伝わったのかな…」「あれは言うべきじゃなかったかな…」「あのときちゃんと笑えなかったかも。冷たく感じさせた…

私の人生を例えるなら

できないことを無理にやろうとしたり、欲ばって同時にいろんなことをやろうとしたりすると、エンストして転げ落ちる。 すると、せっかく増えてきた"できること"たちも、あっという間に手のひらからこぼれ落ちて、また"できないこと"へ逆戻り。 それを、ひと…

伝えること、伝わること

ただの外出をするにも『覚悟』と『勇気』が必要な私からすれば、外に連れ出してくれる、遊びに誘ってくれる友人たちは、外に出る"きっかけ"をくれる貴重な存在だ。だから私は、「忙しいにも関わらずせっかく"きっかけ"をくれているのだから、断るのは失礼だ…