ぼちぼち、いきてゆく

思考の記録、アウトプットの練習をします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親友について考えてみたら

先日、久しぶりに幼馴染の親友と連絡をとって、改めて、その親友と私の関係について考えてみて思ったことです。 私には、いつ連絡しても必ず返事をくれて、調子が良いと伝えれば「元気そうで嬉しいです」、調子が悪いと伝えれば「ぼちぼちいこうね」と返して…

脳内反省会

誰か(特に初対面やそれに近い人)と関わると、そのあと私の脳内では【反省会】が繰り広げられる。 「あのときもっとこう言えば、もっとちゃんと伝わったのかな…」「あれは言うべきじゃなかったかな…」「あのときちゃんと笑えなかったかも。冷たく感じさせた…

私の人生を例えるなら

できないことを無理にやろうとしたり、欲ばって同時にいろんなことをやろうとしたりすると、エンストして転げ落ちる。 すると、せっかく増えてきた"できること"たちも、あっという間に手のひらからこぼれ落ちて、また"できないこと"へ逆戻り。 それを、ひと…

伝えること、伝わること

ただの外出をするにも『覚悟』と『勇気』が必要な私からすれば、外に連れ出してくれる、遊びに誘ってくれる友人たちは、外に出る"きっかけ"をくれる貴重な存在だ。だから私は、「忙しいにも関わらずせっかく"きっかけ"をくれているのだから、断るのは失礼だ…